FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジャガイモアレルギー!!聞いたことありますか?

2017/07/03 21:46

夕食のおかずに肉じゃがを作ろうと思いジャガイモの皮を剥き始めたのです。

私は小さい時からジャガイモの皮を剥くときには、のどがイガイガして咳が
出るのです。
剥き終わって洗った後は収まります。
母もいつも咳が出ていましたのでこんなものだと思っていました。

調べてみるとジャガイモにはアレルギーがあるようです。

ジャガイモにアレルギーがあるなんて知りませんでした。

ジャガイモアレルギー
ジャガイモアレルギーは意外と多いそうです。
命に関わるような重大なアレルギーが現在のところ確認されていないようですが、
ジャガイモアレルギーは野菜の中で最もアレルギーが出やすいと言われている
そうです。

大人は生のジャガイモに反応が出やすく、加熱処理してあればあまり症状は
出ないようです。
子供の場合は加熱処理がされていても反応が出てしまうことがあるそうです。

症状としては口や顔のまわりが赤く腫れたり、口の中や周りがかゆくなったり、
喉の奥がイガイガしたり、時には顔全体が腫れることもあるようです。

これらは口腔アレルギー症候群と言い、ジャガイモを食べてすぐに反応が
出るのが特徴だそうです。

またジャガイモの皮を剥いたり、切ったりしていたら手が痒くなったり湿疹が
出る反応もあるそうです。

さらに症状として、ジャガイモを食べたら、呼吸器系に反応が起き、喘息や
呼吸困難など深刻な反応を起こすこともあるそうです。

もしジャガイモを食べてこのような反応が出てしまったら、検査をして原因を
確かめてみたらいいのではないでしょうか?

大人だけでなく、赤ちゃんにも反応が起こるかもしれないので、離乳食には
気を付けて様子を見ながら少しづつ食べさせてあげたらいいかと思います。

ジャガイモ料理はおいしいですよね!!


肉じゃがn
肉じゃが(クックパドより)


コロッケ
コロッケ(クックパッドより


ポテトサラダ
ポテトサラダ(クックパッドより)
スポンサーサイト
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。