FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

シナモンの効果は凄いらしい!!

2016/10/31 19:54

スパイスでよく知られているシナモン。
以外に凄い効果があるのですね。

シナモンは独特の芳香が特徴的で、甘みと辛みが混じったような独特の風味を
持っています。
その風味から、いろんな料理に合うためシナモンはスパイスの王様として有名です。

シナモンは歴史のあるスパイスで、世界最古のスパイスとも言われています。

シナモンは旧約聖書やパピルスにも登場しており、紀元前4000年ごろに使われていた
ことがわかっています。
当時は主にミイラの防腐剤、香油として用いられていたのです。
それはシナモンに強い抗菌作用、殺菌作用があることがわかっていたからです。

日本にシナモンが渡ってきたのは奈良時代のこと。
当初はスパイスとしてではなく薬物として扱われていました。
お正月に飲むお屠蘇ですが、これにもシナモンが使われていたという事実が
残っているそうです。
当時はまだ宮中のみで使われていたシナモンですが、江戸時代になって次第に
庶民の間にも広がってきました。


シナモンに含まれている主な栄養素
カロリー       364kcal/可食部100gあたり
常用量のカロリー  10.92kcal/小さじ1
カロリーの割合   たんぱく質 4.0%  脂質 8.6%  炭水化物 87.4%

ビタミンB2   ビタミンB1と同じく皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。
ナイアシン   栄養素をエネルギーに変えたり、アルコールを分解する、動脈硬化の
予防に働いてくれます。
カリウム    ミネラルの一種で余分な水分を排泄してくれる働きに優れています。
カルシウム   骨の生成に欠かせない成分です。
マグネシウム  骨や歯の形成に不可欠です。
鉄        血液の赤血球をつくるもととなります。
亜鉛       味覚を正常に保ったり、体の各機能調整するのに欠かせない栄養素です。



シナモンの効果効能  毛細血管の老化防止効果
   毛細血管の血行不良改善への効果
   頭部の毛細血管を丈夫にすることによるハゲ、抜け毛の予防・改善
   毛細血管の血行促進による冷え・冷え性・むくみの改善効果
   毛細血管を丈夫にすることによるシミ、シワ、たるみの予防・改善
   中でも、目の周りに毛細血管が集中しており、目の下のくまやシワ、シミの予防や
   改善が期待できます。
血栓予防効果
脂肪細胞を小さくする効果によるダイエット効果 
中性脂肪、コレステロールを下げる効果
  高血圧の改善効果
   血糖値(ヘモグロビンA1C)を下げる効果
   殺菌作用、解熱作用により風邪の予防や改善


シナモンは直接、毛細血に働きかけるため、老若男女問わず誰でも効果が実感できます。
ただ、10代~20代では血管の修復力が高いため、特に早く効果が実感できるのは40代
からだといわれています。
シナモンは女性ホルモン様作用があるため、女性のほうがシナモンの効果・効能を実感
しやすいといえます。

しかし、若い年代でも食生活や生活習慣の乱れから、血管の老化が早い人が増えている
状況ですので、今のうちからシナモンを摂って血管を守ったほうがいいでしょう。


シナモンの栄養素にはミネラルが豊富に含まれており、特にカルシウム、鉄分、マンガンが
多い食品のため女性に最適です。
また、シナモンの香り成分に含まれているファイトケミカルが健康維持・増進への効能に
役立っています。


こんな方はシナモンがいよいかもしれません!
 ・大人ニキビができやすい
 ・目尻の小じわが目立ってきた
 ・爪の色が白くなっている
 ・シミが目立つようになってきた
 ・唇がガサガサで割れやすい
 ・むくみやたるみが気になる
 ・薄毛になってきた


毛細血管が衰える理由  
  「食生活」
  塩分や脂質が血管に良くないのは誰でも知っていることですが、以外にも糖質の
  摂り過ぎにも注意が必要です。
   糖質の摂り過ぎで血糖値が高い状態が続くと、血液成分が悪くなるとともに血管自体も
  固くなります。
  そうすると、毛細血管の先まで血液が行かず、血液が届かない血管から先の部分は死滅します。
  これが毛細血管の減少に繋がります。
  皮膚表面であれば、シミ、シワ、たるみ、くすみ、むくみ、ハゲ、薄毛、脱毛の原因、
  脳内の毛細血管であれば、脳の萎縮や認知症の原因となります。

  「紫外線」
  紫外線に長時間あたると、血管が炎症を起こしてしまいます。
  血管が炎症を起こすと、新たな血管をつくろうとする働きが起こります。
  ただ、この血管再生のシステムには限度があり、次第に再生機能自体が働かなくなります。
  結果、紫外線も毛細血管の減少に繋がります。

  「老化」
  誰でも老化は起こりますが、老化によって、血管は細くなり、更には血管が固くなります。
  そうなると、毛細血管も自然と減少します。



シナモンの効果的な摂取方法
シナモンは単体でとっても効果的ですが、さらに効果的な摂取方法があります。

1.ポリフェノール
  毛細血管の修復に効果的なシナモンと血管老化の抑制に効果的なポリフェノールは
   最高の組み合わせといえるでしょう。
   血管が衰える原因は「酸化ストレス」、いわゆる活性酸素です。
  この活性酸素から血管を守ってくれる成分がポリフェノールです。
  ポリフェノールで活性酸素を無害化して老化を抑え、シナモンで毛細血管を元気にすると
   あらゆる細胞に栄養が運ばれます。
   

   シナモン入りホットワイン
  シナモン入りホットワイン
     

 2.イソフラボン
   イソフラボンは血管の若返りに効果があります。
    シナモンには、血管拡張作用や脂肪を溜め込まない作用がありますが、イソフラボンにも
   同じような効果があります。
    また、イソフラボンには健康な血管細胞を増やす働きや、体内のコラーゲン生成を
   活発化させる働きもあります。
    シナモンと組み合わせることで、健康で元気な血管や美肌をつくります。

   おからのカップケーキ*抹茶シナモン
   おからのカップケーキ*抹茶シナモン
 

3.ビタミンA、C、E
    ビタミンAは、皮膚や血管の粘膜を健康に保ちます。
    ビタミンCは、コラーゲンの合成を活発にし、更には強力な抗酸化作用もあります。
    ビタミンEは、肌の細胞に栄養を運ぶ血管の血行を促進し、更には強力な抗酸化作用が
   あります。
   毛細血管を丈夫にするシナモンと組み合わせれば、美肌に必要な働きを得ることができます。

   バナナシナモントースト
      バナナシナモントースト


 4.DHA・EPA、鉄
    DHA・EPAには血栓ができるのを防いで、血行を良くする働きがあります。
    鉄には、細胞代謝に必要な酸素を運ぶ働きがあります。
    これらをシナモンと組み合わせると、シナモンによって健康になった血管内を
   DHA・EPAが 流れをスムーズにし、鉄が酸素を届けやすくなって細胞が活発化します。
  そうすることで、美肌効果やダイエット効果も促進されやすくなります。



シナモンの副作用
  シナモン自体は、適量を摂取していれば副作用はないのですが、問題はシナモンの
  過剰摂取があげられます。
  香辛料や薬草として長い歴史のあるシナモンですが、血糖値を下げる作用やアンチエイジング
  作用があるとわかってから、サプリメントとして販売されるようになりました。
  
   シナモンにはクマリンといわれる成分が含まれており、このクマリンを過剰摂取すると
  肝障害を引き起こす可能性があります。
  シナモンの過剰摂取はクマリンの副作用を起こしやすくなるだけでなく、香気成分の
  シンナムアルデヒドが胎児に悪影響をおよぼすため、妊婦さんへのリスクになるとも
  いわれています。

  シナモンには スリランカ産のセイロンシナモンとカシアと呼ばれる中国やベトナム産の
  2種類があります。
  セイロンシナモンはクマリン含有量が少ないのに比べ、中国産カシアは
  セイロンシナモンの41倍、ベトナム産カシアはセイロンシナモンの385倍だそうです。
 そのため、クマリンの摂取量を気にする方は、セイロンシナモンを選んだほうがよさそうです。

  また、アレルギー体質の方の場合はその種類にもよりますが、アトピー性皮膚炎や
  アレルギーで鼻水が出る方は、血管の漏れが原因のひとつと考えられます。
   そんな方は、血管の漏れを改善すれば、アレルギーの症状も改善する可能性もありますので
  積極的にシナモンを利用しましょう。
  ただし、のどの粘膜が腫れるといったシナモンのアレルギーの方は注意したほうがいいでしょう。



シナモンが持っている香りが好きという方、多いですよね。
シナモンの香りにはリラックス効果があることが認められており、アロマテラピーでも
用いられているのです。
疲労、うつ状態、主にこれらの症状改善のために用いられることが多いようです。
また記憶力を高める働きがあると言われていますので、仕事で集中力を高めたいときや
資格試験の勉強の時に活用してみましょう。


   アップルシナモンチーズケーキ
  アップルシナモンチーズケーキ



シナモンは比較的リーズナブルですし、手に入りやすいスパイスです。
しかも一日たったの一振りだけでも嬉しい効果をもたらしてくれますので、続けやすいのも
メリットだと言えます。
あなたの健康と美容のために、活用してみては如何でしょう。

参考資料  女性の美学 美容食
      シナモンの副作用と効果効能
スポンサーサイト
[編集]
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。