FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

「綱敷天神御旅社」 大阪梅田

2017/01/24 21:25

昨日も今日も非常に寒いです。
日中でも雪がちらついていました。

昨日は今年になって初めて大阪梅田の繁華街へ行きました。
友達3人とランチでした。

久しぶりだったのでよく喋り楽しいひと時を過ごしました。

ランチが終わるころに雪が降り始めビルの上階から見る景色は
とっても綺麗でしたが15分ほどで止んでしまいました。

ランチ後は一人の方は帰られ、もう一人の方は「ユザワヤ」に毛糸を買いに
行かれるというので御一緒することにしました。

阪急三番街の地下街は改装しているようで、しばらく行かない間に
かなり様子が違っていました。

茶屋町界隈はあまり馴染みがないのでうろうろしておりましたら、道路を挟んだ
目の前に天満宮が出現しました。

大阪に住んで長いですが、こんなところに天満宮があるのを初めて知りました。

都会の雑踏のなかぽつんと、神社があります。

スマホで写真を撮りました。


大阪梅田「網敷天満宮」


帰宅後調べてみますと
この天満宮は「綱敷天満宮 御旅社(つなしきてんまんぐう おたびしょ)」
または「綱敷天神御旅社」だそうです。

全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつとして歴史が古く、
由緒ある天神さま。

菅原道真が大宰府への左遷の途上で立ち寄ったという伝承を持って
いるそうです。

どこの綱敷天神も、だいたいが、菅原道真公が太宰府へ左遷になった折り、
立ち寄った場所で、そこの住民たちが綱で敷物をつくって迎えたというところが、
のちに、綱敷天神となっているそうです。

茶屋町はかつて一面の菜の花畑で、俳人の与謝蕪村が
「菜の花や月は東に日は西に」と詠むほどに菜の花の名所だったそうです。。

この天満宮は梅の時期にはとても梅が綺麗そうなので今年の梅の時期に
散策してみたいと思います。


歩き疲れたので一休みをしょうと阪急三番街地下2階でお茶所を探していると、
ちょうど良さそうなお店を見つけました。

「宇治園 抹茶去」
抹茶専門店で美味しそうなメニューがずらり~~。

暖かいほうじ茶を出してくださったので、「抹茶ロール」をいただきました。


梅田・阪急三番街「抹茶園」


中心にあんこ、その周りにお餅、その外に生クリームがあり、
お皿には抹茶が敷き詰めていて、ロールの甘さと抹茶のほろ苦さが
マッチしていてとっても美味しかったです。

次回は違うスイーツを頂こうと思いました。

昨日は寒かったですがとっても楽しい一日でした。
スポンサーサイト
[編集]
関連記事

パソコンの不具合!!

2017/01/19 21:25

昨年12月からず~と不具合が生じていたパソコンが、先週火曜日からインターネットに
繋がったり、繋がらなかったりと困っていました。

見てもらおうとメンテナンスに出しました。

最初は3日間預かりますとの事だった。

しかし最終的には1週間かかってしまいました。


昨日やっと戻ってきました。

パソコンを立ち上げてみるとバージョンアップされていて、今までの画面が出てこなくなっていました。

こんな筈じゃなかったのに~~~~。


メンテナンスをしてくださった方と一緒に、あ~だ、こ~だと元の様式に直してもらうのに
3時間もかかってしまいました。

どうにかほぼ元の様式に戻りましたが、バージョンアップした為に見られなくなってしまったものが
いくつか残ってしまいました。

折角スムースに動くようになったというのに釈然としない感じです。


昨日の夜はブログの画面が正常に立ち上がったので嬉しくて、つい読みふけってしまいました。

いつも訪問して下さって有難うございます。


パソコンの無い間にあれもしてこれもして・・・なんて思っていましたが、中々思うようにはいきませんでした。

さあ~~これからまたいつもの生活が始まります!!
[編集]
関連記事

十八穀ごはんの素!!

2017/01/09 21:00

2017年の年が明けて早一週間が過ぎてしまいました。
そろそろおせち料理を食べて太った身体を元に戻さなくてはいけません。

色々考えましたが年末までの生活に戻すことが一番早いような気がしたので
昨日から実行しています。

今回はご飯を白米ではなく、発芽玄米に「十八穀ごはんの素」を入れて炊きました。

「十八穀ごはんの素」には次のような物が入っています。
発芽玄米 黑米 赤米 黒豆 小豆 大豆 米粒麦 はと麦 黒ごま 白ごま もちきび 
たかきび もちあわ ひえ とうもろこし ホワイトソルガム キヌア アマランサス
以上の18種類です。


1483876950459.jpg



1483876999057.jpg




この中でホワイトソルガムって何でしょう?
聞いたことがありません。

ホワイトソルガム
ホワイトソルガム(Sorghum Bicolor (L.)Moench)はイネ科白高きびの一種だそうです。

今アメリカで「とうもろこし、大豆、小麦に続く『第4の穀物』」として話題を集めている
自然派作物だそうです。

ソルガムは、熱帯アフリカ原産で紀元前3000年にエジプトで栽培されました。

アジアでも紀元前より栽培されていますが、日本には室町時代に中国から
伝来したと言われています。


ソルガムキビ②



最近では、食物アレルギーに悩む方が年々増加している中、グルテンフリー(小麦粉の
グルテンを含まない)なので、小麦アレルギー(グルテンアレルギー)の方のための食品と
して安心して使用できます。

料理・お菓子等の材料として、安全で栄養バランスの優れた新素材の穀物が
「ホワイトソルガム」なのです。

必須アミノ酸(リジン・ロイシン・イソロイシンなど)を含む日本人に不足しがちな
ミネラルが豊富です。

また、欧州や米国で今話題の「グルテンフリーダイエット」素材としても 人気を集めています。

鉄は白米の約4倍 カルシウムは白米の約2倍 マグネシウムは白米の約5倍だそうです。

雑穀特有の色やえぐみがなく、ほとんど無味無臭なので味付けしやすく、素材の味を活かせます。
ダマになりにくく、小麦粉や米粉の代わりに料理やお菓子作りに使う事ができるので、
グルテンフリーのレシピも簡単です。


国内唯一のホワイトソルガム専用工場で製造され、アレルギー特定原材料等27品目を
持ち込まない専用ラインで製造されているので他の粉と混入することはなく安心して使えます。

ホワイトソルガムは、品種改良で苦みをなくし食べ易くした自然派穀物です。
その上ホワイトソルガムは遺伝子組み換えの作物ではないそうです。

ホワイトソルガムはいろいろな料理やお菓子も作る事が出来ます。
アレルギーの方に別メニューを作る手間が省け家族みんなで同じ料理が食べられます。

お料理のレシピも多くあります。


それならば安心して食べられますよね。

お菓子やパンなどを作ってみたいと思います。


ホワイトソルガムきびクレープサンド
ホワイトソルガムきびクレープサンド
( アメリカ穀物協会)


ホワイトソルガムばななプレーンケーキ
ホワイトソルガムばななプレーンケーキ
( アメリカ穀物協会)


ホワイトソルガムを使った料理①
ホワイトソルガムきび パンケーキ
( アメリカ穀物協会)

美味しそうですね。

[編集]
関連記事

ダイヤモンド富士~凄く綺麗!!~

2017/01/01 21:30

あけましておめでとうございます。
今年もスローペースで書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今朝はとてもお天気がよく幸先の良い元旦となりました。

富士山のご来光を拝むというテレビ中継をしておりました。

ダイヤモンド富士がとっても美しく輝いておりましたので
スマホで撮りました。


2017年元旦ダイヤモンド富士1


富士山は新幹線に乗ると良く見る事が出来ますが、ダイヤモンド富士を
見たのは初めてです。

とっても美しくテレビに見入っていました。

今年は良い年でありますように!!
[編集]
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。