FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

シナモンの効果は凄いらしい!!

2016/10/31 19:54

スパイスでよく知られているシナモン。
以外に凄い効果があるのですね。

シナモンは独特の芳香が特徴的で、甘みと辛みが混じったような独特の風味を
持っています。
その風味から、いろんな料理に合うためシナモンはスパイスの王様として有名です。

シナモンは歴史のあるスパイスで、世界最古のスパイスとも言われています。

シナモンは旧約聖書やパピルスにも登場しており、紀元前4000年ごろに使われていた
ことがわかっています。
当時は主にミイラの防腐剤、香油として用いられていたのです。
それはシナモンに強い抗菌作用、殺菌作用があることがわかっていたからです。

日本にシナモンが渡ってきたのは奈良時代のこと。
当初はスパイスとしてではなく薬物として扱われていました。
お正月に飲むお屠蘇ですが、これにもシナモンが使われていたという事実が
残っているそうです。
当時はまだ宮中のみで使われていたシナモンですが、江戸時代になって次第に
庶民の間にも広がってきました。


シナモンに含まれている主な栄養素
カロリー       364kcal/可食部100gあたり
常用量のカロリー  10.92kcal/小さじ1
カロリーの割合   たんぱく質 4.0%  脂質 8.6%  炭水化物 87.4%

ビタミンB2   ビタミンB1と同じく皮膚や粘膜を丈夫にしてくれます。
ナイアシン   栄養素をエネルギーに変えたり、アルコールを分解する、動脈硬化の
予防に働いてくれます。
カリウム    ミネラルの一種で余分な水分を排泄してくれる働きに優れています。
カルシウム   骨の生成に欠かせない成分です。
マグネシウム  骨や歯の形成に不可欠です。
鉄        血液の赤血球をつくるもととなります。
亜鉛       味覚を正常に保ったり、体の各機能調整するのに欠かせない栄養素です。



シナモンの効果効能  毛細血管の老化防止効果
   毛細血管の血行不良改善への効果
   頭部の毛細血管を丈夫にすることによるハゲ、抜け毛の予防・改善
   毛細血管の血行促進による冷え・冷え性・むくみの改善効果
   毛細血管を丈夫にすることによるシミ、シワ、たるみの予防・改善
   中でも、目の周りに毛細血管が集中しており、目の下のくまやシワ、シミの予防や
   改善が期待できます。
血栓予防効果
脂肪細胞を小さくする効果によるダイエット効果 
中性脂肪、コレステロールを下げる効果
  高血圧の改善効果
   血糖値(ヘモグロビンA1C)を下げる効果
   殺菌作用、解熱作用により風邪の予防や改善


シナモンは直接、毛細血に働きかけるため、老若男女問わず誰でも効果が実感できます。
ただ、10代~20代では血管の修復力が高いため、特に早く効果が実感できるのは40代
からだといわれています。
シナモンは女性ホルモン様作用があるため、女性のほうがシナモンの効果・効能を実感
しやすいといえます。

しかし、若い年代でも食生活や生活習慣の乱れから、血管の老化が早い人が増えている
状況ですので、今のうちからシナモンを摂って血管を守ったほうがいいでしょう。


シナモンの栄養素にはミネラルが豊富に含まれており、特にカルシウム、鉄分、マンガンが
多い食品のため女性に最適です。
また、シナモンの香り成分に含まれているファイトケミカルが健康維持・増進への効能に
役立っています。


こんな方はシナモンがいよいかもしれません!
 ・大人ニキビができやすい
 ・目尻の小じわが目立ってきた
 ・爪の色が白くなっている
 ・シミが目立つようになってきた
 ・唇がガサガサで割れやすい
 ・むくみやたるみが気になる
 ・薄毛になってきた


毛細血管が衰える理由  
  「食生活」
  塩分や脂質が血管に良くないのは誰でも知っていることですが、以外にも糖質の
  摂り過ぎにも注意が必要です。
   糖質の摂り過ぎで血糖値が高い状態が続くと、血液成分が悪くなるとともに血管自体も
  固くなります。
  そうすると、毛細血管の先まで血液が行かず、血液が届かない血管から先の部分は死滅します。
  これが毛細血管の減少に繋がります。
  皮膚表面であれば、シミ、シワ、たるみ、くすみ、むくみ、ハゲ、薄毛、脱毛の原因、
  脳内の毛細血管であれば、脳の萎縮や認知症の原因となります。

  「紫外線」
  紫外線に長時間あたると、血管が炎症を起こしてしまいます。
  血管が炎症を起こすと、新たな血管をつくろうとする働きが起こります。
  ただ、この血管再生のシステムには限度があり、次第に再生機能自体が働かなくなります。
  結果、紫外線も毛細血管の減少に繋がります。

  「老化」
  誰でも老化は起こりますが、老化によって、血管は細くなり、更には血管が固くなります。
  そうなると、毛細血管も自然と減少します。



シナモンの効果的な摂取方法
シナモンは単体でとっても効果的ですが、さらに効果的な摂取方法があります。

1.ポリフェノール
  毛細血管の修復に効果的なシナモンと血管老化の抑制に効果的なポリフェノールは
   最高の組み合わせといえるでしょう。
   血管が衰える原因は「酸化ストレス」、いわゆる活性酸素です。
  この活性酸素から血管を守ってくれる成分がポリフェノールです。
  ポリフェノールで活性酸素を無害化して老化を抑え、シナモンで毛細血管を元気にすると
   あらゆる細胞に栄養が運ばれます。
   

   シナモン入りホットワイン
  シナモン入りホットワイン
     

 2.イソフラボン
   イソフラボンは血管の若返りに効果があります。
    シナモンには、血管拡張作用や脂肪を溜め込まない作用がありますが、イソフラボンにも
   同じような効果があります。
    また、イソフラボンには健康な血管細胞を増やす働きや、体内のコラーゲン生成を
   活発化させる働きもあります。
    シナモンと組み合わせることで、健康で元気な血管や美肌をつくります。

   おからのカップケーキ*抹茶シナモン
   おからのカップケーキ*抹茶シナモン
 

3.ビタミンA、C、E
    ビタミンAは、皮膚や血管の粘膜を健康に保ちます。
    ビタミンCは、コラーゲンの合成を活発にし、更には強力な抗酸化作用もあります。
    ビタミンEは、肌の細胞に栄養を運ぶ血管の血行を促進し、更には強力な抗酸化作用が
   あります。
   毛細血管を丈夫にするシナモンと組み合わせれば、美肌に必要な働きを得ることができます。

   バナナシナモントースト
      バナナシナモントースト


 4.DHA・EPA、鉄
    DHA・EPAには血栓ができるのを防いで、血行を良くする働きがあります。
    鉄には、細胞代謝に必要な酸素を運ぶ働きがあります。
    これらをシナモンと組み合わせると、シナモンによって健康になった血管内を
   DHA・EPAが 流れをスムーズにし、鉄が酸素を届けやすくなって細胞が活発化します。
  そうすることで、美肌効果やダイエット効果も促進されやすくなります。



シナモンの副作用
  シナモン自体は、適量を摂取していれば副作用はないのですが、問題はシナモンの
  過剰摂取があげられます。
  香辛料や薬草として長い歴史のあるシナモンですが、血糖値を下げる作用やアンチエイジング
  作用があるとわかってから、サプリメントとして販売されるようになりました。
  
   シナモンにはクマリンといわれる成分が含まれており、このクマリンを過剰摂取すると
  肝障害を引き起こす可能性があります。
  シナモンの過剰摂取はクマリンの副作用を起こしやすくなるだけでなく、香気成分の
  シンナムアルデヒドが胎児に悪影響をおよぼすため、妊婦さんへのリスクになるとも
  いわれています。

  シナモンには スリランカ産のセイロンシナモンとカシアと呼ばれる中国やベトナム産の
  2種類があります。
  セイロンシナモンはクマリン含有量が少ないのに比べ、中国産カシアは
  セイロンシナモンの41倍、ベトナム産カシアはセイロンシナモンの385倍だそうです。
 そのため、クマリンの摂取量を気にする方は、セイロンシナモンを選んだほうがよさそうです。

  また、アレルギー体質の方の場合はその種類にもよりますが、アトピー性皮膚炎や
  アレルギーで鼻水が出る方は、血管の漏れが原因のひとつと考えられます。
   そんな方は、血管の漏れを改善すれば、アレルギーの症状も改善する可能性もありますので
  積極的にシナモンを利用しましょう。
  ただし、のどの粘膜が腫れるといったシナモンのアレルギーの方は注意したほうがいいでしょう。



シナモンが持っている香りが好きという方、多いですよね。
シナモンの香りにはリラックス効果があることが認められており、アロマテラピーでも
用いられているのです。
疲労、うつ状態、主にこれらの症状改善のために用いられることが多いようです。
また記憶力を高める働きがあると言われていますので、仕事で集中力を高めたいときや
資格試験の勉強の時に活用してみましょう。


   アップルシナモンチーズケーキ
  アップルシナモンチーズケーキ



シナモンは比較的リーズナブルですし、手に入りやすいスパイスです。
しかも一日たったの一振りだけでも嬉しい効果をもたらしてくれますので、続けやすいのも
メリットだと言えます。
あなたの健康と美容のために、活用してみては如何でしょう。

参考資料  女性の美学 美容食
      シナモンの副作用と効果効能
スポンサーサイト
[編集]
関連記事

驚異の味噌汁パワー!!

2016/10/21 00:15

少し前までの朝食は白いご飯に味噌汁、おかずは卵焼きか納豆、目刺しや海苔などと
ほぼ決まっていました。
それがいつの間にかパンとコーヒー、子供は牛乳、果物というように洋風に変わって
しまった家庭が多いのではないでしょうか。

一日に味噌汁は何杯飲まれますか?
一杯? あるいは毎食必ず飲む方も居られるかも知れませんね。


秋です!さつまいもと玉ねぎの味噌汁
秋です!さつまいもと玉ねぎの味噌汁



昔から味噌は体にいいと言われていますが、一体どのように体に良い影響を
及ぼすのでしょうか。

毎日何気なく飲んでいる味噌汁は美容や病気の予防に効果絶大のスーパーフード
ということをご存知ですか?

味噌こそ醤油と並んで、第一線級の究極のサプリメントではないでしょうか。


味噌
画像お借りしました


以前は塩分の摂り過ぎが高血圧、胃がんの発症率を高めるなどで一時、日本人の
味噌汁離れの傾向がみられた時期がありました。

味噌の材料である大豆は「素晴らしい効能効果を持っている」という事が分かってきました。

味噌汁はあらゆる栄養素の摂取源です。
味噌汁には緑黄色野菜、海草、キノコ類等、日頃、不足しがちな食品が具として入っています。


簡単!朝食に♪もずくとワカメのお味噌汁
簡単!朝食に♪もずくとワカメのお味噌汁



大豆のアミノ酸はニコチンの害を軽減し、肝臓の解毒作用を助ける働きがあります。
大豆が成分の味噌は喫煙者、愛飲者には特にお薦めです。
お酒の飲み過ぎ、煙草の吸い過ぎをフォローしてくれます。
おまけに大豆蛋白は血中コレステロールを低下させて動脈硬化や冠動脈疾患を予防します。

味噌も具も体に良いとわかれば、味噌汁を一滴も残さずに飲み干せばいいわけですが、
味噌の中の塩分がちょっと、気になるところです。
味噌汁一杯に含まれる塩分量は約1.5~2gです。

健康な人の塩分一日の摂取量は10g以下とするならば、健康にいいからと毎食後、
味噌汁を飲めば、味噌汁で塩分一日量の半分以上を摂ったことになってしまいます。

カツオや昆布で丁寧にだしを摂り、緑黄色野菜を沢山入れることで野菜のカリウムが
体内のナトリウムを外に追い出してくれます。

過度の減塩はかえって危険な場合があります。
塩分は少なければ少ないほどいいというものではありません。
例えば、血圧降下剤を飲んでいる人や高齢者が過度の塩分制限を行うと、倦怠感、吐き気などを
伴う脱水症状をおこす場合があるので危険です。

インスタント味噌汁の注意点
インスタントの味噌汁には、手作りで作る味噌汁の倍以上の塩分が入っています。
とっても手軽で美味しいインスタント味噌汁が出ていますが、塩分の摂り過ぎには注意が必要です。
味噌を減らすか具材を増やすといった工夫をしてみてください。


~美容と健康に驚きの効果が!~
シミやシワの予防、美白効果
   美白化粧品の人気成分といえばアルブチンですが、味噌にはアルブチンと同等の
   美容効果があると言われているリノール酸が含まれています。
   リノール酸にはシミやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑制する働きがあります。
   リノール酸はオリーブオイルやグレープシードオイルなど良質なオイルに含まれることで
   知られています。
   リノール酸には肌の保湿力を高めたり、抗炎症作用があると言われています。
   しかし、一方でアレルギーの悪化を引き起こすとも言われていますので、過剰な摂取は
   お勧めできません。

強い抗酸化作用でアンチエイジング
   アンチエイジング効果のあるビタミンEが含まれています。
   ビタミンは全般的に美容にいいと言われていますが、ビタミンEはとくにアンチエイジングビタミン
   と言われています。
   細胞のまわりの不飽和脂肪酸と活性酸素が結びつくことにより細胞が酸化し、体の老化に
   つながります。
   ビタミンEはこの細胞の参加を予防してくれる働きがあるのです。
   同時にビタミンEは血管の健康を保ち、血液をスムーズに循環させる働きがあります。
   血管の流れがスムーズになることで冷え性や肩こりなどが改善されるだけではなく、
   動脈硬化などの重篤な病気も予防してくれます。

乳がん発生を防ぐ
   大豆イソフラボンは抗酸化作用を持ち、肩こりを発生させる血行障害や更年期障害にも
   効果がある成分。
   また女性ホルモンに似た働きがあり、生理不順や更年期障害を抑える効果があるとされています。
   味噌汁をあまり飲まない人の乳がん発症率1に対し、1日2杯飲む人で0.74、3杯以上飲む人は0.6と
   がん発症率を優位に抑制すると認められたそうです。
   日本人の死亡原因のトップに挙げられる病気ですが、味噌汁を飲んでガンを予防できるとは驚きです。

コレステロールや血圧を下げる
   味噌は生活習慣病に対しても効果があるのです。
   生活習慣病の多くが高血圧やコレステロールの上昇によって引き起こされますが、
   この二つの原因を抑制する働きが味噌にはあるのです。
   味噌に含まれるレチノール酸や大豆レシチンには血圧の上昇やコレステロールの上昇を
   抑制する働きがあることが様々な研究や実験で分かっています。
   味噌を摂取するだけで予防できるものであれば、すぐにでも味噌汁を飲みたいですね。

減塩効果あり!毎日味噌汁を摂っても大丈夫
   味噌汁は塩分が多く、塩分の摂り過ぎは体に良くないと思われがちですが、専門家によると
   1日3杯の味噌汁では塩分の摂り過ぎにはならないようです。
   100g中の塩分含有量が多くても少なくても、みそ汁として摂取するときは、塩分濃度は
   1%くらいとなります。
   みそ汁を作るときに具をたっぷり入れるなどの工夫をすれば、汁の量を減らすことができ、
   塩分の摂取も少なくなります。
   味噌汁の塩分はそこまで気にすることはないようです。
   むしろ、日ごろ口にするスナック菓子などの方がよっぽど塩分が多いように思います。


そのほかにもまだまだ色々な効果があります。


味噌汁は作り方も簡単ですし、わざわざ具材を買わなくても普段家にあるものを使って
短時間で作れますので、これほど簡単で効果の高いものは他には無いのではないでしょうか。

味噌汁は総合的にとても優れた料理ですので今まで洋食のレシピに偏りがちだった人も
これからは味噌汁を中心に和食に切り替え健康的な生活をされてはいかがでしょう。

せっかく日本人として生まれ、味噌というスーパーフードが身近にあるのですから、様々な
病気の予防に最適な味噌汁を飲まないのはもったいないです。

参考資料  味噌汁から語る知られざる味噌の効能効果
      味噌の効能を侮ることなかれ!美容と健康に驚きの効果が!
      味噌汁の驚くべき効果効能と手作り味噌のすすめ


あさりのお味噌汁
あさりのお味噌汁


[編集]
関連記事

オクラのネバネバが健康に凄~くいいらしい!!

2016/10/12 21:40

最近雨が多い割にお野菜が高値ですね。
レタスが高いのにはびっくりしました。

毎年夏は生野菜が主流になるのですが、今年の夏は体い良い野菜を多く摂るように
心がけていました。
いつもあまり買わないのですが、どういう訳かオクラがとっても栄養効果があると教えてもらい、
今の時期でもオクラ三昧しております。

オクラはあのネバネバがどうも苦手だとおっしゃる方がいらっしゃいますが、そのネバネバが
とっても体に良いようです。

オクラ
画像はお借りしました


オクラとは
オクラはトロロアオイの一種とされ、オクラもトロロアオイとそっくりの黄色い美しい花を咲かせます。
原産地はアフリカ東北部と言われ、古代よりエジプトで栽培されていたそうです。
名前の「オクラ」はカタカナで書きますが、これは外来語に対して使われるのと同じで、「オクラ=Okra」は
英語名なのだそうです。

オクラは一般的にはまだ新しい野菜で、一般市場に流通するようになったのは昭和50年代の事だそうです。
日本に入ってきたのは明治時代の様ですが、沖縄や鹿児島など暖かい地方で作られて地元で
消費される程度だったようです。

寒さに弱い植物で、日本では一年草となっていますが、暑い熱帯気候のもとでは多年草だそうです。
ネバネバ野菜として特に女性には人気があるようです。
南国の野菜なので、日本での露地栽培物が収穫できるのは暑い夏の時期、6月から8月の夏季で、
その頃が旬の時期と言えます。
主な産地は鹿児島や高知県で、主に温かい地方で栽培されます。
施設栽培に加え晩秋から春先まではタイなどの南国からも輸入され、通年市場に流通しています。


オクラに含まれる栄養成分と効用
●オクラのぬめりが体にいい
オクラは切ったり、刻んだりすると、独特のネバネバ成分が出てきますが、あのネバネバには
スゴイ健康・美容効果が含まれていると言われています。

オクラに含まれるぬめりの成分はペクチン、ムチン、ガラクタン、アラバン、といった食物繊維で、
ペクチンは整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や便秘を防ぎ大腸ガンを予防する効果が
あると言われています。
ほかにも消化・吸収の速度を抑えて、血糖値が急激にあがるのを防ぐ働きがあり、血圧を下げる効果も
あることから、糖尿病や高血圧などの予防、それにダイエットにも有効だと言われています。

またムチンには胃の粘膜を保護する働きや、たんぱく質の吸収を効率的にする作用があることから、
胃潰瘍の予防や、疲労回復効果、便秘や下痢の解消、デトックス効果なども期待できるそうです。

ほかにも脳細胞を活性化することで、認知症の予防効果、がん細胞の抑制にも効果があると
言われています。

老化の原因となる活性酸素に対抗する、抗酸化作用を持つことから、健康効果はもちろん、お肌の
シワやたるみなどを防ぐといった、美容効果も期待できるそうです。


●オクラは緑黄色野菜βカロティンが豊富
βカロテンは、カロテノイドの一種で、強力な抗酸化作用を持つ栄養素だと言われています。
抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きが
あるといわれています。
βカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれているようです。

●カリウムやカルシウムが豊富
オクラに沢山含まれているカリウムにはナトリウム(体内の余分な塩分や水分)を排泄する 働きが
あるので、高血圧の改善、予防に役立つそうです
また、長時間の運動による筋肉の痙攣などを防ぐ働きもあります。
また、カルシウムは骨を生成する上で欠かせない成分です。
骨を丈夫にし、健康を維持し、イライラの解消にも効果があると言われています。


美味しいオクラの見分け方
選ぶポイントは産毛がしっかりと残っているもので、なるべく濃く鮮やかな緑色のものを
選びましょう。
切り口や部分的に茶色くなっている物や、ところどころ黒ずんだものは古くなっている可能性が
あるので避けてください。

大き過ぎると育ち過ぎて苦味が出始め美味しくないので、小ぶりの方が無難です。
柔らかい弾力がある物が美味しいです。


オクラの保存方法
オクラは暖かいところで採れる野菜なので、5℃以下になると低温障害を起こしやすいので
冷蔵庫に入れないほうが良い様です。
新聞紙などでくるみ、冷暗所に保存し、食べる前に冷やしたほうがいいそうです。
刻んだり切った物は傷みが早いのでタッパーや密封袋に入れて冷蔵庫に入れ2~3日以内に
食べきりましょう。

■冷凍保存方法
◆生のまま冷凍
オクラは、炒め物などに使うのなら生のまま冷凍する事が出来ます。
丸のままでも、刻んだ物でもどちらでも大丈夫。
産毛をとる事と色止めのために、塩を振って軽くもみ、産毛をこすり落としてさっと水で洗い、
水気を拭き取ってからバットに並べ冷凍します。凍ってから保存袋に入れて冷凍しておきます。
もちろん真空パックが出来るならベストです。
スライスして冷凍する場合は密封袋に入れ、なるべく平たくし、早く凍るようにしましょう。

◆湯どうしして冷凍
生のままではなく、火を通してからにしたいのであれば、完全に茹でてしまうと解凍した時に
柔らかくなり過ぎるので、丸ままなら30秒程ですぐに冷水に落とし、冷めたらすぐに水気を
拭きとって冷凍します。刻んで冷凍しても良いです。

◆タタキやピューレにして冷凍
使う分を出してすぐに使えるように、たたいた状態やフードプロセッサーにかけてピューレ状に
して冷凍する事も出来ます。その場合はオクラを塩でもんでから産毛を洗い流し、1分程茹でて、
頭の固い部分と中の種を取り除いてからたたきます。そうすれば鮮やかなグリーンのピューレで
保存できます。


オクラを上手に摂取して健康美人
オクラにはマグネシウムも多く含まれていますが、これは基礎代謝をあげて、体脂肪を燃焼させる
効果があるそうです。こういったことから、オクラはダイエットに効果が高いと言われています。
糖質が好きな方は、積極的にオクラを食べては如何でしょう。

ダイエット中にオクラを食べる時の注意点は、腹持ちが悪いので、よく噛んで食べるようにしよう。
オクラは独特のネバネバが、丼物にあうようなので、納豆やとろろなどと一緒にご飯の上にのせて、
かきこむように食べてしまう方も多いようです。そうするとあまり噛まず、時間をかけずに食べることに
なってしまい、満腹感を得ることが難しく、食べ過ぎてしまったりと、ダイエットに悪影響を与える可能性
があるそうです。

過剰に摂取した場合、下痢などを引き起こす可能性があるそうで、特に胃腸の弱い方は注意が
必要とのことです。

成人の食物繊維の1日の目安量は、男性で20g以上、女性で18g以上で、健康維持のためには
大体20~25gの摂取が勧められています。
食べ過ぎに注意してください。


どんな料理にも合う便利な野菜
生でもおいし食べられますし、炒める、焼く、蒸す、揚げる、煮るなどシチューやカレーなどにも
合うそうです。


私が今よく頂くのは、オクラと色々な野菜を蒸して温野菜にして、醬油麴をお酢で割って
たれを作り、つけています。
他には生のオクラをみじん切りにして、長芋をすりおろして醤油麹で味付けし、よく混ぜて頂きます。
簡単でヘルシーで美味しいですよ。


オクラの梅納豆
Pinned from cookpad.com


参考資料  WELQ こころとカラダの教科書
         旬の食材百科 FoodsLink
   今日何たべる?
[編集]
関連記事

万能調味料・しょうゆ麹!!

2016/10/07 21:45

発酵食品が体にとても良い事を知り、塩麹はもう何回も作りました。

今度は醤油麹を作って見たくて醤油麹の効果を調べてみました。

万能調味料「醤油麹」

醤油麹の最大の特長はなんといってもその豊かな旨味。
発酵調味料ブームの先駆け・塩麹と比べ、旨味成分がなんと10倍だとか!

しょうゆ麹に含まれる主な成分
麹菌の働きにより、うま味や甘味、そしてさらに高い栄養成分が生み出され、万能調味料である
しょうゆが原料として使用されているため、他の調味料をほとんど必要としません。
そのため、特に減塩になるそうです。
しょうゆ麹の特性は麹に含まれる多様な酵素が生み出す働きです。
100種類以上といわれる酵素は適正な温度環境の中で生き続け、食品にうま味や甘み、
消化のよいやわらかさなどを与える発酵食品となり、私たちの健康を支得ているそうです。

しょうゆ麹に含まれるしょうゆの効能
主原料のしょうゆは、大豆と小麦を麹菌で発酵させた発酵調味料で、発酵過程でできた
「甘み・酸味・塩味・苦味・うま味」の5つの味がバランスよく含まれています。
他の調味料にはない特有の香り成分は300種以上も含まれているといわれ、その芳ばしい香りは、
食欲増進やリラックス効果などをもたらしています。

さらに食品の保存性を高め、食材のうま味を引き出し、消臭、抗酸化作用、抗腫瘍作用、アレルギー症状の
改善などに働きます。
これらの効能は麹菌の作り出す酵素の働きによって生み出されるため、発酵・熟成期間を経た本物の
しょうゆのみに備わっている効能だそうです。

しょうゆ麹に含まれる酵素の働き
主な酵素として、でんぷんを分解する「アミラーゼ」、たんぱく質を分解する「プロテアーゼ」、
脂肪を分解する「リパーゼ」、グルコースを生成する「グルコアミラーゼ」、遊離アミノ酸を生成する
「ペプチダーゼ」などが挙げられ、麹菌が生産する酵素は実に多様です。

麹にはこれら高い分解能力を持つ数十種類もの酵素が含まれており、それらの酵素が食品中の
でんぷんやたんぱく質を分解して食品にうま味や甘味を与え、食材をやわらかくて消化をよくするなどの
優れた効能を生み出しているそうです。
酵素の働きによって生み出された効能によって、栄養成分は体内に無駄なく吸収され、体を健康へと
導いていきます。
それゆえ、麹を使った発酵食品は古来より健康維持に欠かせないものとして、日常の食生活の中で確固たる
地位を占めていたとのことです。

疲労回復、美肌、便秘解消が期待できる
ビタミンB群や乳酸菌、ミネラルなどが増えることで、疲労回復や美肌などに効果的となります。
有用菌である麹菌は腸内環境を整えて、消化・吸収・排せつなどの代謝機能の正常化に働くので、
便秘解消や肌荒れ改善が期待できます。

ビタミンB群は水溶性のビタミンなので、体内に蓄積することはできません。
日常的に麹を取り入れる食生活で、ビタミンB群を体内に上手に取り入れ、健康維持に役立てましょう。

参考資料  「お天気レシピ」


醤油麹の作り方
材料 
  米麹    300g
  醤油 300cc
  消毒された保存容器

作り方
1 米麹をボールい入れてよくもみほぐします。
2 保存容器に米麹を入れます。
3 その上に醤油を入れます。
4 よくかき混ぜます。
5 翌日、麹がふやけて醤油が足りなくなるので、その上から麹が隠れるまで
    醤油を足してよくかき混ぜます。
6 後は毎日1回よくかきまぜるだけです。
    夏は1週間ほど、冬は10日ほどでとろりとした醤油こうじが出来上ります。
7   冷蔵庫で保存します。3ヶ月くらいを目安に食べきってください。


米麹①
米麹

自家製醤油麹①


有機醤油①


自家製醤油麹の作り方①②


自家製醤油麹③


醤油麹の完成
1週間で出来上がりました

醬油麴完成②
まったりとしたとろみで、お味はまろやかです。


5a7d57b23e890a378ea769c211f82b096d36450d.jpg
画像をお借りしました。

[編集]
関連記事

血圧測定について!!

2016/10/03 23:45

血圧測定をしたことがありますか?
風邪などで病院に行くと看護師さんが腕に腕帯を巻いて測ってくれますね。

血圧とは、心臓のポンプ作用によって全身に血液が送り出されるとき、血管に与える圧力のことです。
心臓が血液を動脈に送り出す圧力を「収縮期血圧」または「最高(最大)血圧」といいます。
これに対して心臓が元に戻り、血液をためる間の血圧を「拡張期血圧」または「最低(最小)血圧」といいます。

血圧測定について
2つの情報が隠れていて、1つは血管がどのくらい硬いのか、という血管抵抗が分かります。
もう1つは、体中に血液を送り出している心臓が、どのくらいの量を送っているのかという心拍出量と
いうものが分かります。
血圧を測定することで、基本的にこの2つの情報を得ることができるのです。
例えば、どんなに年齢を重ねても、血管が柔らかく健康であるなら血管抵抗は小さいのですから、
血圧は低くなります。

基準値 は
 血圧測定の基準値は、最高血圧が140ミリ/Hg以下、最低血圧が80ミリ/Hg以下とされています。
 なお、家庭での血圧はそれより低いのが普通です。

 また、興奮してしまったときなどに心臓がバクバクする人は多いものですが、そういう場合には心拍出量は
 大きくなるものです。
 こんなときに血圧を測定すると、普段より高い血圧になっているはずです。

血圧測定の目的とは
血圧測定の目的には様々ありますが、大きく分けると4つあります。
1 血圧を疾患の診断に役立てるため
  血圧測定により、様々な疾患を診断することが出来ます。
  中には本態性高血圧、あるいは本態性低血圧など原因があまりはっきりしない血圧の異常もありますが、
  多くの場合には血圧が異常値の場合には診断名を導くことが出来ます。
  
  血圧は、最低が80~85mmHg未満、最高が120~130mmHg未満で正常とみなされますが、例えば、
  最高血圧が130mmHgを超えるような、いわゆる高血圧の場合には生活習慣病と言われている心筋梗塞や
  動脈硬化、脳出血や脳梗塞、糖尿病などが隠れていることがほとんどです。 
  一方、正常値より低い低血圧の場合には、自律神経障害や貧血などが見られることがあります。

2 血圧の左右差、上下肢差などから疾患の診断を行うため
  病気の中には右腕と左腕、あるいは上肢と下肢で測った血圧に差が出ることがその症状であることがあります。
  脈なし病で知られる大動脈炎症候群や急性大動脈解離といった、ともすれば命にかかわるような病気で
  その症状が現れます。
  左右差の正常値は5mmHg~10mmHg、上下肢差は10mmHg~15mmHgですから、その数値以上である場合は
  注意が必要です。

3 血圧を安定させる薬剤(降圧薬や昇圧薬など)の効果を判断するため
  そもそも、血圧をコントロールする薬を処方され、内服している患者さんに血圧測定を行うことで、
  その薬剤が効果を表しているかどうかの判断のために測定します。

4 循環器系の疾患の経過観察のため
  例えば狭心症や心筋梗塞、心肥大などで治療を継続している患者さんが、理想的な経過を
  たどっているかどうかを診るために測定します。
  しっかりと治療が進んでいれば、血圧は限りなく正常値に近い数値を示すはずです。

異常があったらどうするか?
  原因となる病気がある二次性高血圧が疑われる場合は、心電図、心エコー、胸部X線撮影、血液検査、
  眼底検査、尿検査などで詳しく調べて診断をつけ、その病気を治療することが必要です。
  
  高血圧の状態が長く続くと、血管に高い圧力がかかったままになって血管壁がもろくなり、さまざまな
  障害が生じてきます。
  高血圧は脳梗塞や心筋梗塞の最も重要な危険因子の一つです。
  これらの発症には、高血圧以外では喫煙、糖尿病、脂質代謝異常、肥満、既にかかっている高血圧
  に基づく脳・心臓・腎臓などの疾患が深く関係しています。
  したがって、検査で高血圧と判定されたら、血圧を下げることが重要です。
 
  喫煙や過度のストレス、運動不足、飲酒などの生活習慣を見直します。
 
  生活習慣を改善しても、目標とする血圧にならない人や、軽症でも他に動脈硬化のリスクとなる病気を
  持つ人や、中等症、重症の高血圧の人は、医師の指示の下に降圧薬を服用して血圧をコントロールします。

参考  看護師コミュニティ
    病院検査の基礎知識 他
[編集]
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。