FC2ブログ

黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Entries

スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[編集]
関連記事

納豆ジャンを作って見ました!

2017/08/07 17:00

台風5号が迷走しながらやってきました。
朝から雨、風が強く落ち着きません。

気分を紛らわせる為に何かを作ってみようと思いました。

先日、納豆ジャンの作り方をテレビで見たので作ろうと思い
材料を買っておいたので作る事にしました。

納豆ジャンの作り方

材料
納豆 25g
豚ひき肉(赤身) 120g
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
味噌 大さじ1
豆板醤 小さじ1と1/2

納豆ジャン①


作り方
1、フライパンに豚ひき肉と調味料を入れてから火をつけ、強火で1分間加熱する。
その後中火で2分半~3分炒める。


納豆ジャン②


納豆ジャン③


2、 ひき肉が温かいうちに納豆に混ぜる。

納豆ジャン④


納豆ジャン⑤


3、粗熱が取れたら冷蔵庫に一晩(20時間程度)寝かせる。

納豆ジャン⑥


4、取り出してつぶしてなめらかにする。
これだけで納豆菌のパワーでなめらかになり、味噌のような状態になります。

冷蔵庫で1週間保存可能です。

ごはんにかけてもいいし、生野菜に合わせてもいい。
いろんなアレンジができるそうです。

注意点!
食べる分だけ出したら、すぐに冷蔵庫へ。
常温だと、味が変わりやすくなるそうです。

冷蔵庫で、1週間以内。冷凍保存もできるそうです。
出来るだけ早めに食べることがお勧めだそうです。

お試しくださいね。

20時間後が楽しみです!!
スポンサーサイト
[編集]
関連記事

ジャガイモアレルギー!!聞いたことありますか?

2017/07/03 21:46

夕食のおかずに肉じゃがを作ろうと思いジャガイモの皮を剥き始めたのです。

私は小さい時からジャガイモの皮を剥くときには、のどがイガイガして咳が
出るのです。
剥き終わって洗った後は収まります。
母もいつも咳が出ていましたのでこんなものだと思っていました。

調べてみるとジャガイモにはアレルギーがあるようです。

ジャガイモにアレルギーがあるなんて知りませんでした。

ジャガイモアレルギー
ジャガイモアレルギーは意外と多いそうです。
命に関わるような重大なアレルギーが現在のところ確認されていないようですが、
ジャガイモアレルギーは野菜の中で最もアレルギーが出やすいと言われている
そうです。

大人は生のジャガイモに反応が出やすく、加熱処理してあればあまり症状は
出ないようです。
子供の場合は加熱処理がされていても反応が出てしまうことがあるそうです。

症状としては口や顔のまわりが赤く腫れたり、口の中や周りがかゆくなったり、
喉の奥がイガイガしたり、時には顔全体が腫れることもあるようです。

これらは口腔アレルギー症候群と言い、ジャガイモを食べてすぐに反応が
出るのが特徴だそうです。

またジャガイモの皮を剥いたり、切ったりしていたら手が痒くなったり湿疹が
出る反応もあるそうです。

さらに症状として、ジャガイモを食べたら、呼吸器系に反応が起き、喘息や
呼吸困難など深刻な反応を起こすこともあるそうです。

もしジャガイモを食べてこのような反応が出てしまったら、検査をして原因を
確かめてみたらいいのではないでしょうか?

大人だけでなく、赤ちゃんにも反応が起こるかもしれないので、離乳食には
気を付けて様子を見ながら少しづつ食べさせてあげたらいいかと思います。

ジャガイモ料理はおいしいですよね!!


肉じゃがn
肉じゃが(クックパドより)


コロッケ
コロッケ(クックパッドより


ポテトサラダ
ポテトサラダ(クックパッドより)
[編集]
関連記事

手作りスギナ茶を作ってみました~~よ

2017/06/22 21:10

庭の片隅にスギナが群生していました。

こんなに沢山あるのに刈り取ってしまうのが勿体ないと思い
何とかできないかと調べてみました。

スギナのお茶だと簡単に出来そうだったので作ってみることに・・・。

庭のスギナ②-1
群生しているスギナ


スギナ(201759-1)
刈り取ったスギナ(半分の量です)


スギナ(2917529-3)
あまりにも長く立派だったので洗濯ハンガーに吊るしました
2日間乾燥させました


スギナ(2017529-7)
形を崩さないよう餅箱に入れて保管しました


庭のスギナ④
ハサミで1.5cm~2cmに切りました。


スギナ茶の効果が凄いらしい!!
解熱、利尿効果、鎮咳作用、むくみ解消、血行促進、コレステロール低下、
骨の強化、等々沢山あるそうです。

超簡単 スギナ茶の作り方
ポットにスギナと水を入れ沸騰したら弱火で15分ほど煮出します。
スギナを濾します。
出来たお茶を3等分し一日3回に分けて飲みます。


スギナ茶
出来上ったスギナ茶


健康効果が表れるのはいつごろでしょう??

楽しみです~~~。
[編集]
関連記事

たんぽぽ茶は女性の味方!!

2017/05/30 22:00

お土産にたんぽぽ茶を頂きました。
オーガニックでカフェインフリーです。


タンポポ茶


たんぽぽ茶は体にいいとは聞いていましたたが、どの様な効果があるのかは
よく知りませんでした。

タンポポは道端などに咲いている黄色い花で、ヨーロッパ産は「西洋タンポポ」、
国産は「カントウタンポポ」と呼ぶそうです。


春の田んぼ-2-1



たんぽぽ茶の効果・効能について!

タンポポ茶の効能は沢山あるそうです。

たんぽぽは薬草としての効果が高く、昔から母乳の出をよくする薬としても
有名だそうです。

不妊改善や母乳不足改善、冷え症緩和ですが、他にも意外と知られていない効能が
タンポポ茶には秘められているそうです。


利尿と通便効果で不要なものを尿や便として体外に排出し、体の解毒を
助けてくれるのでむくみ解消につながります。

タンポポ茶は毛細血管での血液循環を促進させる作用があるので血行が良くなり
冷え症改善に効果があると言われています。

血行を促進する他、血中のコレステロールや脂肪を減少させる作用があり、
血液がサラサラになるので乳腺炎の予防に効果があるそうです。

ホルモンバランスを整える効能があり、生理痛はホルモンバランスの崩れや
身体の冷えに影響されやすいので冷え症改善の効能もあるそうです。

利尿作用により房水にたまった水を排出し、視神経の働きを正常にしてくれますので
緑内障・白内障の改善等、ここで紹介した他にもガン細胞を抑制したり、高血圧を
抑制したりと色んな効果があるようです。


決して飲みにくい味ではないので日常に飲んでいるお茶をタンポポ茶に変えるだけで、
これらの効能が期待できるのは素晴らしいと思います。

単発的に飲むというのではなく、継続してタンポポ茶を飲み続けることが
大事なのだそうです。

たんぽぽ茶とたんぽぽコーヒーの違いは薄いか濃いかの違いだそうです。

熱湯で抽出するタンポポコーヒーは栄養成分を余すことなく体内に取り込むことが
出来ますので、必ず熱湯を使いましょう。

特にホルモンバランスを整えて、女性の不調を改善するサポートをしてくれる飲み物
なので、婦人科系のトラブルを抱えている方は、タンポポコーヒーを取り入れてみては
いかがでしょうか。


たんぽぽ茶(2017529-2)
[編集]
関連記事

小さくても凄いパワーの小豆!!

2017/04/04 22:10

和菓子や赤飯に使われている小豆。
小さいお豆ですがその効果は凄いんだそうです。

小豆


小豆は小さな粒でも栄養の宝庫。
ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素を含む健康食品なのです。


抗酸化作用
小豆ポリフェノールというのが含まれていて、抗酸化作用が高いと
言われています。
赤ワイン100g中のポリフェノールが300mgに対して小豆は460mgも
含まれています。
強力な高酸化作用で活性酸素を除去します。
抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する働きがあります。
病気の90%は活性酸素だと言われているので病気の予防にもなります。


むくみ解消
小豆に含まれるカリウムは余分な塩分や水分を排出して
むくみの予防にも良いそうです。
100g中のカリウムの量を比べると小豆はこんなにすごいのだそうです。
小豆(乾燥) 1500mg
バナナ 360mg
メロン 350mg
アボカド 720mg

カリウムは汗とともに流れ出やすいので、暑い季節は特に気をつけて
摂りたいものです。


便秘解消
バナナの69倍の食物繊維が小豆には含まれていると言われています。
また食物繊維には、胃腸にあるコレステロールを吸収してそのまま
便と一緒に排出されるそうなのでコレステロールが気になる方にもいいそうです。
マグネシウムも含まれていて、これは天然の便秘薬とも言われるすごい栄養素で、
水分の保持を高めてくれます。
小豆の食物繊維は便秘の解消だけでなく、腸内環境を整えることにより
美肌効果も期待できます。


貧血予防
小豆には意外と豊富な貧血に良い栄養がいっぱいです。
その栄養素とは
  鉄分
  銅
 葉酸
 ビタミンB6
 モリブデン

鉄分は言わずと知れた血液を造るミネラルで、銅は鉄分と合わさって
ヘモグロビンに変化します。


糖尿病予防
小豆はビタミンB1が含まれていて糖質を代謝するため糖尿病の
予防に良いと言えます。
小豆のGI値は45と低く、血糖値が上がりにくい食材です。
低インスリンダイエットなど、血糖値をコントロールするタイプの
ダイエット方法にも向いています。
マグネシウムも含まれていて、糖尿病を抑える働きがあるそうです。
なので糖尿病のリスクも低下させるので生活習慣病の予防に良いと
言えそうです。


ダイエット
小豆はダイエットに良いと言われています。
それは、豊富なタンパク質にありました。
タンパク質は筋肉の元になる成分です。
そして筋肉がある方は基礎代謝が高くなり、脂肪燃焼が高いと言われています。
ダイエット中は筋肉が落ちやすいのでタンパク質を補える小豆は非常におすすです。
またアミノ酸自体も豊富なためより筋肉に良いそうです。
あとビタミンB1という糖質をエネルギーに変える働きがあるためダイエット効果が
あります。
糖質を代謝するため太りにくい効果があるということです。


ポリフェノールでシミやシワを防ぐ
赤ワインよりも多いポリフェノールで細胞の老化を防ぎ、シミやシワを改善する
アンチエイジング効果も期待できるのです。

他にも小豆のサポニンは便秘に良いだけでなく、中性脂肪の生成をおさえて
コレステロール値も下げてくれるという働きがあります。

脂っこいものがお好きな方には嬉しい食材ですね。
小豆の赤い色に含まれるアントシアニンには血液サラサラ効果もあり
動脈硬化の予防効果が期待できます。


このように栄養効果が高い小豆ですが、小豆の煮汁の方が栄養価が
高いという噂があるみたいです。
それは本当なのでしょうか?

カリウムやサポニンは水に溶けやすいため煮汁にはカリウムや
サポニンが豊富だと言われています。

この2つの成分を多く摂りたいなら、煮汁も一緒に摂ると良いでしょう。
また他の成分も煮汁に溶け出しているので実は煮汁も栄養価がかなり豊富。

ぜんざい


ただ水煮ならいいのですが、砂糖で煮たものは要注意です。
大量の砂糖を摂取してしまうので、糖尿病やメタボのリスクを
増やしてしまいます。
なので煮汁を飲むときは砂糖を使わずに煮ましょう。

小豆は炭水化物も多いので摂り過ぎには注意が必要だそうです。
小豆100gで白米一膳分(160g)だそうです。

甘いあんこももちろん美味しいですが、小豆本来の味を楽しみながら
美容に健康にいい小豆をもっと食べましょう。

おはぎ


参考資料
女性の美学・心身健康
[編集]
関連記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。