黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

閉じる

Latest Entries

行ってきました!!~枚方T-SITEへ~

2017/04/23 22:00

大阪府枚方(ひらかた)市の京阪枚方市駅前に
書店とレンタルショップを核とした商業施設
「枚方(ひらかた)T-SITE」が昨年5月16日にオープンしました。

従来の百貨店と異りネット時代のリアル店舗のあり方を
追求している点だといいます。

Tカードと連動した専用アプリを利用すれば来店前に店頭在庫が
確認できたり、レストランの予約や駐車場の空車チェック、
電子決済もできるといいます。
但し駐車場はT-SITEにはなく近隣の提携駐車場となるそうです。

開店以来数回行きましたが何時もちらっと見るだけでした。

この日はお友達と一緒でしたので昼食を食べてきました。

各階の一部を見てみますと、
1階にはパン屋さん、お茶屋さんなど色々あります。

枚方T-SITE THE GROUNDS BAKER②


枚方T-SITE 錦一葉(編集)



2階は自然食ビュッフェレストラン「農場ものがたり レストラン モクモク」
  モクモク手づくりの食材や地元大阪の野菜を使った和食中心のビュッフェレストランなど。

枚方T-SITE 農場ものがたりレストランモクモク(編集)


3階はスターバックス コーヒー 枚方 蔦屋書店など。

枚方T-SITE STARBUCKSCOFFEE② 

枚方T-SITE ボールネンド トット ガーデン(編集)
以前来た時にはこのとっても高い椅子に腰かけてコーヒーを飲みました。
隣ではパソコンをしていたり、本を読んでいたり自由です。


4階は暮らしと美容

枚方T-SITE 暮らしと美容①-1


枚方T-SITE 暮らしと美容②



5回は子供と遊びの階です。

枚方T-SITE ボーネルンドトット ガーデン(編集)


6回・7回は銀行


8階はレストランになっています。

ちょうどお昼時だったので各階を見て回った後、8階のレストラン
「食のつむぎ 梅の花」に入りました。

枚方T-SITE 食のつむぎ梅の花(2)(編集) (2)
景色が綺麗です。


枚方T-SITE 食のつむぎ梅の花(編集)
メニューは生麩のランチセット


枚方T-SITE 食のつむぎ梅の花(編集②)
茶碗蒸しがとっても美味しかったです。
上の白いのは豆乳クリームで黄色いのは
オリーブオイルだそうです。



枚方T-SITE 8階からの風景① (2)
ベランダから景色



地下は食料品とフードコートです。

枚方T-SITE カレーの壁①-1



枚方T-SITE カレーの壁②-1
ぱっと見たところレシピ本の様ですが、すべてレトルトカレーのパケージなんです。
「カレーの壁」と言われているそうです。
目を見張るほど凄いです。



外館はこんな感じです。

枚方T-SITE① (2)
(画像お借りしました)



枚方T-SITE夜景
夜景はこんな感じです。(画像お借りしました)



次回はもっと色々探検してみようと思います。
[編集]
関連記事

大阪 造幣局の桜の通り抜け!!

2017/04/15 22:30

昨日はお友達からのお誘いで造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
風もなく、温かい快晴の一日でした。

今年は例年よりは寒かったのでつぼみの桜が多かったです。

それでも凄い人・人・人でした。

1492174749205(2-1).jpg
橋を渡る人々


1492174787443(2-1).jpg
橋を渡りながら左手の桜並木


1492174805720(2-1).jpg
造幣局の手前から屋台が出ています


1492174824167(2-1).jpg


1492175085746(2-1).jpg


1492175099088(2-1).jpg


1492175120672 (2)


1492175168006(2-2).jpg


1492175184651(2-1).jpg


1492175364439(2-1).jpg


1492175392215(2-1).jpg


1492175813942(2-1).jpg


1492175858276(2-1).jpg


1492176106389(2-1).jpg


1492176515681(2-1).jpg


1492176601823(2-1).jpg


1492176634139(2-1).jpg


1492177196984(2-1).jpg

大川沿いの桜並木の風景が圧巻でした。

本当にお花見日和でとっても楽しめました。


[編集]
関連記事

小さくても凄いパワーの小豆!!

2017/04/04 22:10

和菓子や赤飯に使われている小豆。
小さいお豆ですがその効果は凄いんだそうです。

小豆


小豆は小さな粒でも栄養の宝庫。
ビタミン、ミネラルなど豊富な栄養素を含む健康食品なのです。


抗酸化作用
小豆ポリフェノールというのが含まれていて、抗酸化作用が高いと
言われています。
赤ワイン100g中のポリフェノールが300mgに対して小豆は460mgも
含まれています。
強力な高酸化作用で活性酸素を除去します。
抗酸化作用とは、体内の活性酸素を除去する働きがあります。
病気の90%は活性酸素だと言われているので病気の予防にもなります。


むくみ解消
小豆に含まれるカリウムは余分な塩分や水分を排出して
むくみの予防にも良いそうです。
100g中のカリウムの量を比べると小豆はこんなにすごいのだそうです。
小豆(乾燥) 1500mg
バナナ 360mg
メロン 350mg
アボカド 720mg

カリウムは汗とともに流れ出やすいので、暑い季節は特に気をつけて
摂りたいものです。


便秘解消
バナナの69倍の食物繊維が小豆には含まれていると言われています。
また食物繊維には、胃腸にあるコレステロールを吸収してそのまま
便と一緒に排出されるそうなのでコレステロールが気になる方にもいいそうです。
マグネシウムも含まれていて、これは天然の便秘薬とも言われるすごい栄養素で、
水分の保持を高めてくれます。
小豆の食物繊維は便秘の解消だけでなく、腸内環境を整えることにより
美肌効果も期待できます。


貧血予防
小豆には意外と豊富な貧血に良い栄養がいっぱいです。
その栄養素とは
  鉄分
  銅
 葉酸
 ビタミンB6
 モリブデン

鉄分は言わずと知れた血液を造るミネラルで、銅は鉄分と合わさって
ヘモグロビンに変化します。


糖尿病予防
小豆はビタミンB1が含まれていて糖質を代謝するため糖尿病の
予防に良いと言えます。
小豆のGI値は45と低く、血糖値が上がりにくい食材です。
低インスリンダイエットなど、血糖値をコントロールするタイプの
ダイエット方法にも向いています。
マグネシウムも含まれていて、糖尿病を抑える働きがあるそうです。
なので糖尿病のリスクも低下させるので生活習慣病の予防に良いと
言えそうです。


ダイエット
小豆はダイエットに良いと言われています。
それは、豊富なタンパク質にありました。
タンパク質は筋肉の元になる成分です。
そして筋肉がある方は基礎代謝が高くなり、脂肪燃焼が高いと言われています。
ダイエット中は筋肉が落ちやすいのでタンパク質を補える小豆は非常におすすです。
またアミノ酸自体も豊富なためより筋肉に良いそうです。
あとビタミンB1という糖質をエネルギーに変える働きがあるためダイエット効果が
あります。
糖質を代謝するため太りにくい効果があるということです。


ポリフェノールでシミやシワを防ぐ
赤ワインよりも多いポリフェノールで細胞の老化を防ぎ、シミやシワを改善する
アンチエイジング効果も期待できるのです。

他にも小豆のサポニンは便秘に良いだけでなく、中性脂肪の生成をおさえて
コレステロール値も下げてくれるという働きがあります。

脂っこいものがお好きな方には嬉しい食材ですね。
小豆の赤い色に含まれるアントシアニンには血液サラサラ効果もあり
動脈硬化の予防効果が期待できます。


このように栄養効果が高い小豆ですが、小豆の煮汁の方が栄養価が
高いという噂があるみたいです。
それは本当なのでしょうか?

カリウムやサポニンは水に溶けやすいため煮汁にはカリウムや
サポニンが豊富だと言われています。

この2つの成分を多く摂りたいなら、煮汁も一緒に摂ると良いでしょう。
また他の成分も煮汁に溶け出しているので実は煮汁も栄養価がかなり豊富。

ぜんざい


ただ水煮ならいいのですが、砂糖で煮たものは要注意です。
大量の砂糖を摂取してしまうので、糖尿病やメタボのリスクを
増やしてしまいます。
なので煮汁を飲むときは砂糖を使わずに煮ましょう。

小豆は炭水化物も多いので摂り過ぎには注意が必要だそうです。
小豆100gで白米一膳分(160g)だそうです。

甘いあんこももちろん美味しいですが、小豆本来の味を楽しみながら
美容に健康にいい小豆をもっと食べましょう。

おはぎ


参考資料
女性の美学・心身健康
[編集]
関連記事

今が旬!!春の海藻(わかめ、めかぶ、モズク、アカモク)違いと栄養価

2017/03/22 17:10

春になり海藻の美味しい季節になりました。

わかめ、めかぶ、モズク、アカモク色々ありますがどの様に違うのでしょうか?

わかめとめかぶの違いは?
 この2つはどちらも同じ種類の海藻です。
 わかめは葉にあたる部分をさし、めかぶは根元に近い部分をさします。

めかぶともずくの違いは?
 この2つは全く違う海藻です。
 めかぶはわかめの根元の部分ですが、もずくはわかめとは全く別の
 「もずく(藻付)」という食用海藻の一種です。

モズクとアカモクの違いは?
 アカモクはひじきの仲間ですが近年美容や健康にとてもいいと注目を
 集めているスーパーフードの1つだそうです。


モズク
  ビタミン・ミネラルの含有量はわずかですが、モズクで注目される
  成分はフコイダンです。

  フコイダン(Fucoidan)とは、海藻類の表面を覆っている「ぬめり」部分に
  含まれている多糖類のことです。
  フコイダンは海藻が潮流から受ける衝撃を和らげたり、潮流で生じた
  傷の修復、また周囲の微生物に食べられないようにするバリアのような
  働きがあります。

  効果効能
  胃粘膜の保護、胃炎の改善、
  血中コレステロールの低下、
  血糖値抑制作用、
  糖尿病の予防改善、
  免疫力向上、
  がん予防、抗がん作用、
  ダイエット、
  整腸作用、便秘の予防改善

モズク酢
モズク酢(画像はお借りしました)


アカモク
  アカモクは「海の納豆」とも呼ばれ、このぬめりの元となっているのが
  フコイダンやアルギン酸であり、どちらも食物繊維の一種です。

  フコイダンの効果・効能
  免疫力の向上
  抗がん作用
  胃を守る効果 (抗ピロリ菌作用)
  抗アレルギー効果
  コレステロール低減・血糖値や血圧の上昇抑制作用
   (動脈硬化・糖尿病・高血圧予防効果)
  腸内環境の改善 (便秘解消の効果)

  主要な海藻の可食部100g当たりに含まれる食物繊維の量の比較
  沖縄もずく(塩蔵品を塩抜き) 2.0g
  めかぶ(生)       3.4g
  ワカメ(生)       3.6g
  アカモク(生)      5.5g
  刻み昆布(素干し)   39.1g

  栄養価はワカメと比較しても
  カリウム      1.6倍
  鉄      5.2倍
  カルシウム  1.2倍
  とても高いことがわかります。

  フコキサンチンはモズクやわかめや昆布にも
  含まれていますが、アカモクには、わかめの約2倍、
  昆布の約6倍も含まれているそうです。
   海藻の中で一番多く含まれているそうです。


アカモクには身体に必要な栄養素が、本当にたくさん含まれています。
病気の予防のためにも摂取したい食材です。

しかし、市販品ではまだお目にかかったことがありません。
インターネットでは販売しているようです。

そこは我慢をして、モズクで健康を維持してみたいと思います。

しかし、どれだけネバネバなのかアカモクをぜひ食べて見たいものです。


アカモク
アカモク(画像お借りしました)


モズクを買う時はお魚屋さんに売っている生のモズクです。
スーパーで3個パックになっているのは塩分や糖分が含まれているので
気を付けてください。

アカモク食べたい!!

【参考資料】
食品効果効能辞典
yahoo知恵袋
暮らしにいいこと
暮らしのまとめ
ナイス!トピックス  
[編集]
関連記事

救急車

2017/03/08 21:40

今日は朝早くから出かけていました。

帰り道で信号待ちをしていました。

道路の向かい側で母親に手を引かれた小さな男の子が、
信号待ちをしていた救急車の運転手さんに笑いながら手を振っていたのです。

運転手さんも手を振っていました。とっても微笑ましい光景でした。


救急車といえば思い出す出来事があります。

孫が2歳を少し過ぎたころに2階の階段から落ちたのです。

突然大きな音と鳴き声がしたので行ってみると、1階の階段下で
頭を下にしてうつ伏せで泣いていたのです。

抱き上げてみるとおでこから血を流していました。

おでこがぱっくり割れて、白い骨が見えていたのです。

これは大変とばかりすぐに救急車を呼びました。

その時の救急隊員の話では、
「意識を失っていないか、すぐに泣き止んだか様子を見てください。
子供は体が柔らかいので結構大丈夫なことが多いんですよ。」
と言っておられました。

母親が付き添って病院に行きました。

病院ではあれこれ検査をしてもらいましたが幸いに
おでこ以外では何処も怪我はなかった様でした。

おでこを4針縫って帰ってきました。

孫はその時の救急車が余程印象的だったのでしょうか、
その後救急車のサイレンを聞く度に「きゅうきゅうしゃ」「きゅうきゅうしゃ」と
家の中を走り回っていました。

そんな遠い昔をふと思い出した日でした。

今日は真冬に逆戻りのとっても寒い一日でした。
[編集]
関連記事